オレンジエリー

Twitter

お問い合わせ

漫画家、おのだえりのサイトです。

お知らせ

JR内房線、木更津駅みなと口の階段アートのイラストを描きました

2023年10月05日(木)イラスト


千葉県の、JR内房線「木更津駅」のみなと口の階段には定期的に「階段アート」が施されます。
今回はご依頼を受けて、わたしがそのイラストを担当しました。ご覧ください。

設置後の写真

階段アート全体図

木更津の「切られ与三郎」をモチーフにかわいらしいデザインで制作しています。

木更津の「切られ与三郎」

それぞれのキャラクターはこちらです

与三郎

お富さん

蝙蝠安(こうもりやす)

階段アートのイラストができるまで

ご依頼をいただいたので、まずは紙にキャラクターのラフ案を描きました。
それを、拡大して印刷できるようにAdobe Illustratorのデータにしていきます。

提案をしたらみんなで話し合って少しづつ直していきます。
キャラクターが決まってきたらつぎに背景を描きました。
今回は木更津にある「見染めの松」をモチーフに描きました。

—————————–

印刷から設置まで

まちづくり木更津さまがシートの印刷と階段への設置をしてくださいました。
まずは階段の幅に合わせてシートをカットしていきます。

間違えないように番号を記入したり、両面テープをはったりします。

なんと、シートは30枚以上あります。
左右に分かれて貼っていくので、とても時間のかかる大変な作業です。

木更津市の市役所、駅前庁舎の会議室に招かれて完成図の確認をしました。

木更津駅に設置

最後に、木更津駅に行き、階段を清掃して、シートをはりつけていきます。

シートを貼り付けた後は新聞の記者の方から取材を受けました!

どんなところに気をつけてデザインしたのか
完成までどのくらいかかったのか
いろいろ質問を受けました。
うれしかったです。緊張しました!

さいごに

階段アートのデザインが決まるまでは、主にわたしが活躍しました。
データができあがってからは、「おらほ木更津みなと口」の皆さまと、まちづくり木更津のみなさんが手間と時間をかけて、丁寧に設置してくださいました。

これはひとりでは、できなかったことです。
普段たくさん通る駅の階段に、自分の描いたイラストがあることがとてもうれしく、街の一部になったような気がして誇らしく思いました。

少しですが、地域に貢献できました。

—————————–

協力団体「おらほ木更津みなと口」の皆さま

—————————–

一般社団法人まちづくり木更津さまのホームページ
https://www.kisarazu-machizukuri.com/

—————————–

木更津市のホームページ
木更津駅西口(みなと口)の階段アート展示について|千葉県木更津市公式ホームページ
https://www.city.kisarazu.lg.jp/shisei/machi/shigaichi/1010928/1012074.html

—————————–

階段アートができるまでの動画

※動画の撮影:まちづくり木更津様